INDEPENDENCE DAY: RESURGENCE

ダメ。

映像はIMAX3Dで観るのに最適かと思うくらい迫力がある。
しかし、これは俺の観たかった続編ではなかった。

もっと謎解決方法とかとんでも展開とかクソどうでもいいシナリオを期待してたのに、何にもない。
前作の無理ハッキングとかジジイ特攻で解決みたいな面白展開が全然無くて、大体理由を用意してて小賢しい。
主人公も誰だかはっきりしなくて感情移入も無理だし、元プレジテントも発狂したり真顔になったりで雑。博士群も全然無茶しない。
そうじゃないじゃん。なんで異星OSにハッキング出来るの?とか複葉機がクリティカルアタック?とかいつ戦力差引っくり返したの?とか理不尽さを突破する勢いが楽しいのに、なんで整合性を適当に求めたのだ(エイリアンテクロノジーをパクったからそのまま動かせるとか)。
よくわかんないけどなんとかなった!が超いい所なのに、何故少し真面目にやろうと思ったのだ。あと編集が雑だから余計にギャグが滑る。前作の意識してないところのクソさが面白かったのに、今作は狙いすぎて面白く無い。

しかも、しかも最後に、独立宣言をしなかった!!

ディザスター映画としてはいいのかもしれないが、インデペンデンスデイとしてはダメだ。
完全解決をしてない半端な終わり方をしてるので、続編が無かったら俺は許せない。
この後例によってアマゾンプライム配信されてた「ガメラ 大怪獣空中決戦」の方で感動して怒りを収めた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする