FF15超序盤プレイ記

オープンワールド「風」。メタルギアVよりエリアは広大だが。

車はガードレールにしっかりぶつかる割に道路以外を走れないのと水に飛び込めないので、一応飛び込む事まではやれるドラゴンズドグマよりも更に行動自由度が低く感じる。

バトルはこんなアクション風味が半端に混ざってるバトルにしなくてもいいのにと思った。単純にめんどくさい。
ガンビットシステムは楽しかったなあ…。

会話や収集などはスカイリムなどに慣れていると、キャラの動きの慣性をボタンでキャンセル出来ないのは操作性がすこぶる悪く感じる。
走って近づいて〇!ってやるとキャラがすぐ止まらずに少しズレて、更に連打してると剣出しちゃうとか面倒な作りにイラつく事が多い。
そんなとこの動作を無駄にブレンドしなくていいんだよ…。その割に車乗るときは場面転換なんだよな。

とにかくあらゆる箇所を破綻しない様にしようとしていて、そのおかげで肝心のテンポがヌルい。
全部がヌルヌルしている。相当な努力をしたと思うけど、まあそんなの無駄だと思う。

あとダッシュのスタミナあるのが地味に嫌。お使いクエが非常に面倒。

メタルギアVくらいが国産AAAタイトルとしての作り込みとテンポのバランスが丁度いいんだよ。本作はほんとやり過ぎ。
大元の姿は更にユーザーの方に向いてなかったテックデモみたいだったんだろうなあと思わせる。

とりあえず導入部分で話動くとこまでやって、今のところまだつまらない。
3年前にこれが出ていれば超凄かったと思うのだが…。

開発が長過ぎたせいだが、キャラの名前やデザインのセンスが時代とズレ過ぎていてすこぶるダサく感じてしまい、感情移入しにくい。
とにかく前髪切りたいが、無駄なやり込みはしないでざっとEDまではやってみようと思う(その前にP5もラスダンだしクリアせんと…)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする