バイオ7はサイコブレイクの数倍面白い

バイオ7はすっげえ怖い。理不尽さからくる怖さではなくて、ただ普通に怖い。
そして前述の理不尽さが無いのでゲームとして面白い。

456より確実にバイオだった。
難易度もnormalはほんとに丁度いいと思う。
サイコブレイクの様な、無理矢理回復と弾を削った事による怖さみたいな、じゃあどうすればいいんだよみたいな理不尽さは感じなかった。
ガードもあるし、FPS慣れてない人にも親切だと思う。

サイコブレイクの理不尽とは、
・弾薬が極端に少ないのでしっかり管理しないと詰みそう
・リトライポイントが遠くてマジでめんどくさい
・ついでだけど話が進捗しないから単純に進めても面白くない上に最後全然完結してない
の3点があって、怖いよりも先に「面倒だから死にたくないし進めるモチベが切れる」というストレスが凄い。
一方バイオ7はしっかりお化け屋敷的な本能に刺さる怖さなので、いくら武器が充実してても未見の場所は怖い。
しかし進まざるを得ない。その先に必ず自分にメリット(アイテム弾薬、新展開要素)があるから。この辺が上手いなーと思う。
サイコブレイクはほんとに進めるのめんどくさくて超文句言いながらクリアした。
バイオ7は怖い怖い!って言いながらしかしカタルシスが必ずあるので、ついつい進めたくなる。

この両者の差は大きいと思う。

あとバイオでこんなにナイフに信頼感じたの初めて。
ミア編でナイフ入手したとき歓喜したよ。

クリア時間が10時間だから中古で買えって言ってるゲームが嫌いとしか思えない「自称ゲームライター」がいるみたいだけど、
正直この密度で40時間強いられたら死ぬよ…。

今はタイムアタック中です。丸ノコ欲しい。
グロver.じゃなくても十分怖いし、あとVRの破壊力は凄い。酔うけど。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする