「ニーア・オートマタ」と「ホライゾン ゼロ・ドーン」と「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の無やり込み序盤感想

序盤に関しては今のところホライゾンがぶっちぎりで勝ちです。

ニーア・オートマタ
好きな所
・移動が速い
・レベル上げ頑張らなくてもアクション部分を頑張れば無理を通せる
・レスポンスがいい上にロードが比較的速い
・ボス戦が盛り上がっていい
・BGMでの盛り上げ方も上手い
・随所でセーブが出来るのでバグに会っても詰まない

嫌いな所
・行けそうで行けない場所があまりにも多い
・エリア裏読みと思われる所でカクつく(PS4Proでも)
・マップオブジェクト密度の低さ
・オープンワールドじゃなくて広いバトルフィールドの組み合わせ
・移動が速くてもおつかい系はめんどくさい
・釣りがいまいち
・ストーリーの先がいまいち気にならない(なんとなくありがちな話になるんじゃねえか…)
・マルチ要素は有って無きが如し
・謎カメラバトルとかシューティングとかなー
・メタルギアライジングの方が面白いんじゃないか疑惑


ホライゾン ゼロ・ドーン
好きな所
・超綺麗(PS4Pro)マジ世界
・フルボイス
・レスポンスがいい
・それぞれの機械生命体の狩り方に幅があり楽しい
・その場クラフト要素 回復手段も用意に入手可能
・ストーリーの展開が速いので止め時が難しい
・ファストトラベルも随所で可能、移動も速くストレスが無い
・死んでも余裕のリトライ

嫌いな所
・主人公がどう見積もっても可愛くない
・世界観がまあまあありがち
・主人公の装甲が比較的紙&通常近接があまり強くないので弓とスニークアタックとトラップに頼ってしまう
・ムカつく村人を殺せない
・これ良く出来たファークライプライマルじゃねえか?


ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
好きな所
・超フリーダムな移動 行けそうなとこはマジでほぼ行ける
・レスポンスがいい
・素材が集まりやすく詰みそうで全然詰まない
・エイムが楽
・リトライ親切
・余裕こいたらすぐ死ぬ

嫌いな所
・ボイスが少なく文字送りが遅い
・随所でフレーム落ちする
・パズル要素やっぱり面倒
・武器の耐久力管理も面倒
・スタミナ管理も面倒
・色々遠い
・余裕こいたらすぐ死ぬ
・ゼルダに限らずニンテンドースイッチのアクション系はProコン無いと手が疲れると思う 標準コンは小さすぎる


ホライゾンはウィッチャー3みたいなアクション寄りのオープンワールドゲーが好きならマジでお勧め。
ストーリーもちゃんとしてるから先気になるとかスキルツリー成長、まだ見ぬメタルフレンズが気になってしまい止め時を見失いがち…なのにオートセーブをそれなりにしてくれるので結構すぐ止めれる親切設計。素晴らしい。

ニーアはマップの広いメタルギアライジングです。あと期待する程のディストピア感とか絶望感は無い。しかしプレイ自体は非常にしやすい。

ゼルダはこんなとこまで行けるのかよ!な感じで凄いんだけど、導入のインパクトに欠けると思う。MMOみたい(ただし序盤のNPCは一人)。
国産オープンワールドだと現時点で最高峰(FF15てめーはマジでダメだ)だと思うけど、最初の祠回る時点で移動が長くて早速めんどくさくなってきてしまった。

というわけで飽きっぽい自分のおすすめはホライゾンです。