サイコブレイク2と真・女神転生DEEP STRANGE JOURNEY と サーバルちゃん

サイコブレイク2は高評価なのでワンチャン、メガテンのほうはとにかくマニアクス目当てでスペシャルボックスの方です。

サイコブレイク2
前作がクソクソだったのでターゲット外だったのだが、レビューを見る限りだと結構な高評価。
もう次は無いぜ…?と思い勢いツンデレ購入。

普通に面白い。どうした?何が起こった???

前作のクソ理不尽が解消されていて、なんというかバイオ4が進化したみたいな。
ストーリーは相変わらず訳判らん系だけどゲーム性だけ大幅に好き好きな方向に変化している。

前みたいに袋小路で死ね!死に様を楽しめ!(日本版だと全然楽しめないけど)っていう感じじゃなくて、目的と報酬がマッチしてるというか。

弾薬も節約したら節約したなりに確保出来る。ステルスアタックが伸びる。拠点で体力全快可能、「レベル上げ・稼ぎ」が判りやすく出来る、ビジュアル面も強化、など、前作は弾薬節約しても尚足りないしステルスアタックの機会探すのもめんどくせーし正面死ぬし(今作も正面死ぬけど…)っていう謎バランスで理不尽過ぎて面白くねえ!だったので、今回結構なテコ入れが上層からあったんだろうなぁと思わされる。

とにかく色々丁度良い。グロ表現も潔くZ区分で日本版にしてはバリバリだし、今作は推していきたい。でも前作はクソゲー。
DLCでの「本筋ストーリー」は許してないよ。DLCはサブにしとけよ。


メガテンディープストレンジジャーニー
DS版が終盤まで行ってて何故またかっていうのは、マニアクスが欲しかったから。
以上です。
どっちかつーとディープデビルサマナー出してください。ディープ真Ⅲでもいい。

至高の魔弾が好きです。名前とエフェクトが(ペルソナ5のはいまいち)。


ねんどろいどサーバル
普通に良い。
Figmaはちょっとキモかったのでやめました。あの絶妙なバランスを出せてない。
かばんちゃんまで買って終わりかなけもフレ系は。二期に期待しきれない今では。