Dead by Daylight 思ってたより楽しい

いや、今超面白い。
北米版出た時から知ってたんだけど、13金は結構すぐ飽きたから、無理なんじゃないかなあと思ってやってなかったのです。

日本語版も13金より一足早く出たし、フレンドの人から勧められたのもあるし、3000円で買えるし、まあお試しでやってみようかと。

いやーキラー最高。
13金と違うのが、キラー(13金でのジェイソンポジション)に対して、逃げる側「サバイバー」が基本攻撃手段を持たない事。
これがなんというかキラーは「絶対にやべー奴」になってて、とにかくサーチアンドデストロイをやると。
シンプルでいい。
且つ、キラーに種類があって特性も違うと(サバイバーも違いますが)。

またサバイバーの無力化周りも良く出来てて、1乙だとまだ救助される余地が物凄くあって、その間にキラーは一回吊ったらその後そこに固執するのか、サーチアンドデストロイを別で継続するのか、少し離れて救助に来た所を殴るとか、嫌がらせをどうするかだけ考えてればいいのがいい。

キラーの方がサバイバーより原則脚が早いのも鬼ごっこ感があってよろしい。これがキラーとサバイバーで足の速さ同じなら人数に勝るサバイバー有利だけで終わるので、よく出来てるなーと。

13金はシフトあるけど、マップが広いからであってそれが無いと多分成り立たないのが、Dead by Daylightだと適度な狭さ(本気で隠れられたら厳しいけど徒歩巡回やれる範囲)で、詰んだ感が「比較的」少なく、まあとにかく楽しいのです。

またレベル上げを効率良く行う為には実は1人に固執して殺すより数人殴った方がいいとか、立ち回りに「サバイバー全滅」以外のモチベがあるのがいい。
レベルが上がるとスキルも直結で増えるので、なんかダクソみたいでいい。必ずそのプレイでの見返りがユーザーにある。

サバイバーの居場所ドンピシャだった時の快感が凄くて(特にロッカー)、しばらくキラーで人を吊りまくりたいと思います。
サバイバーで明らかに連携が異常(救出タイミングや長時間タイミング陽動など、VCで状況を共有してないと無理だと思われる挙動)がいますが、そんなパーティを1人でもエンティティに捧げると最高ですね。

サバイバーが苛烈に煽ってきたり、ちょっとでもサバイバーに不利な行動を取るとファンメが飛んできたりする民度の低さも目立ちますが、そういうキッズがいるって事は売れてる証拠なので(売れるとはバカに見つかる事の法則)、良い状況だと思います。
ファンメ嫌な人はフレンド以外からのメッセージをブロックすれば快適にキラー出来ます。

尚本作Dead by DaylightはPSストアで日本語版が買えます(18禁の為クレカ必須)。

13金のプレイ感想はこちら。

13金はもう今更かなぁ。
ちなみにジェイソンに対するカウンセラーの煽りは今思うとDBDの比じゃないです。
武器使えるしね…。