Detroit: Become Human

これ売れて欲しい!!(売れてるみたいで良かった)
プレイしない人にブレードランナー好きって言われても信用しません(勝手)。

これまでのアンドロイドが自我を得る系統で、最新解釈であるべくな本作はまさにそうだった、

アンドロイドのOS(AI?)にバックドアが仕掛けられてるのと、データ共有がクラウド化されてない「何それ?」はあったけど、運動能力、分析能力、状況把握方法、通信、アンドロイドのセックス(肉体的にでなく精神的なもの)、治療(修理)、社会的な扱い、法律、脅威など、おおーすげーちゃんと設定されてる!未来!

ただ、ネクサス6型の様に、機能が人間に近過ぎて妊娠…までは出来なさそう。その代わり、生体部品があれば恐らく寿命無し。
そこがアンドロイドさを明確にしてる感じがする。

グッドエンドを迎えるのは比較的簡単で、そのルート時のアンドロイドにとって、性善説的に都合がいいものを選択すればそれだけでいい(あるいは、QTEの腕)。

ストーリーが結構バッチリ変わる場面が当たり前だけどちょいちょい混ざってて、そこに至るまでも時間制限行動または会話選択と、選択肢解放の為の探索、また突然のQTE発生の為に緊張感高い。

ダクソより疲れる。はい死んでやり直し!が無く、チェックポイントリロードしない限り、そのままゲームが続くから。

欠点はルート周回が非常に面倒。
あと単純にQTEがダルいのと、シーンスキップが出来ない。
スキップ出来ないのは「物語を作る」事に主眼を置いてるからだと思うけど、せめていくつかエンディング観たら解放して欲しい。

でも欠点としてはそのくらいで、画もストーリーも良く、これをしっかりローカライズしてくれてソニーマジでありがとうございます。

画も凄いし、ルート変化時のシームレスさも凄い。
ロード時間も起動時しか気にならない。

洋ゲーが嫌いな人もイージーでやってみて欲しいと思いました。
そしてSF好きな人は絶対プレイした方がいいと思います。

関連映画感想
ブレードランナー2049
エクス・マキナ

そして過去作HEAVYRAINとBEYOND未プレイなら安いし是非。