STAR WARS: THE RISE OF SKYWALKER 観てきた…

ネタバレを凄く含みます。

————————————————————————————-

EP8ではすまんかった!反省してます!みたいな作品。

全編にEP123456全てのどこかを思わせるシーンがゴリゴリ入ってて、ほんとごめんお前らが観たかったSWってこれだったよね!って感じ。
それをチャレンジしてないと取るか、総括したと取るかなんですが…いずれも半端な感じでしょうか。
EP8で完全にとっちらかった話をよくまとめたって方にどうしても関心が行ってしまって、泣けるかっていうと…。

マズ・カナタって結局何者?
ベスピンで落としたアナキン→オビワン→ルークのセーバーをどうやって回収した?
レイアと親し気で看取るまでやってるけど関係性?
ラストにチューイに渡してたのってもしかしてEP4でソロがレイアにもらってた勲章じゃないのあれ?

とか

ファズマ出てないけど結局フィンとは何があったんだよ
EP8ラストでテミリが思わせぶりに出したフォース感どうしたんだよ
洞窟の隔壁すらブチ破れなかったなんとかキャノンがえらい強くなってんなどうした
EP6でルークが使ってた緑セーバーはどこいった(ルークが捨てた?レイアのセーバーはレイアのセーバーだしな~)

など。

最期いまいち盛り上がりに欠けるのは、やっぱりEP8でシナリオとキャラがとっちらかっちゃって、9で得られなければいけないカタルシスの為の積み上げが全然出来てなかったからですね。
コントロールタワーを破壊せよ!ってのも目標物が小さいので良くなかったな。やっぱ巨大兵器の隙間抜けてコア凸でしょ。

急に絆を強調したりローズの扱いがようわからんくなってポーがいきなり将軍とか(お前8で大してなんもやってないだろ)、EP8でもっとキャラ相関掘っておけばね…カジノのシーンなんかで時間使わないでな!
カイロレンが死ぬ時のレイとのキス、それいるかディズニーおい?とか。
ラストシーン、レイがスカイウォーカーとなり、タトゥイーンの双子太陽を見る所で締めるのも、祭りの後にして欲しかったぜ…。
あと見送り霊体にカイロレンつーかベンソロも入れてやれよ。明らかジェダイになったろあれ。一応スカイウォーカーの血族だぞ。
ついでに若い方でいいからアナキンも呼んであげなさい。

ざっくり総括としてはEP8を再構成したらEP9はもっと面白く観れたなーと思いました。

そういえばなんでハン・ソロ:ハリソン・フォードのクレジット無かったんだろう。最大の謎。

これを機に、EP456の劇場公開版を含めたBDBOX発売を切に願います。