BIOHAZARD VILLAGE の 海外版でグロ規制回避してても…

気味悪いけど血が出るけどあんま怖くない(人による)。

前作バイオ7はマジで怖くてヤバかった。
人間が一番怖い「理解・認識出来ない」ところをがっつり突いて来てた。
クリーチャーデザイン、シチュエーション、絶妙なライティング…。
グロ表現が無くても十分な怖さだった。

本作は前作の売り上げが悪かったのか知らんけど、「分かりやすく」なっている。
とにかく続編だからかもしれないけど「訳の分からなさ」が少ない。最初に着く村も昼間なので明るい。
で普通に敵が見えるし(難易度の話ではなく)追いつめられる事も少ないので、大量に襲われてもはいはい処理せんとな~死んだらめんどくさ~になってしまうのですわ。

バイオ7は何が怖いってのをうまくやっていて、ファミパン親父引き入る一家がモツを振る舞ってきたりして意味不明で怖いし後で襲ってくるし、ミアが恐ろしい形相でチェーンソー振り回して追いかけて襲ってきて怖いし、人型なんだけどディティールが認識しづらい何かキモいカビ野郎がうろうろしてて怖いし、そもそも汚い内装に暗い画面が怖いし、と、とにかく「この世界には居たくない」っていう要素を全開で押し付けてきてて凄く良かったんだ。SIREN以来の怖さだった。

それが8になってまるでSIREN: New Translationnみたいになっちゃった。7の根本を失った感じがする。
何か難し目のアクションホラーって感じ?
イーサンが大してパニックにならないからこっちも冷静になっちゃうし、画面は見やすいし敵はライカンとかなのであんまり異形じゃないのであんま気持ち悪くない。

序盤なんで終盤に向けて怖くなる事を期待したいけど、大体こういうのは冒頭の印象勝負だからね…。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする