はい!今回でレジェゴジ壁画伝承編(勝手にそう言ってる)終わりです。
そしてネタバレというかあらすじ書いてます。よろしくです。
まずOPからして熱くて、頂上決戦が始まる!演出が熱い。
冒頭からテンション上げてくるので良いと思いました。
あとそういえばIMAX3Dで映画久々に観るなあ…と違う感慨に浸っていました。
はい本編。途中で不意の眠気に襲われて(本意では勿論無い)、断片的や抜けてるとこあり。
とりあえずゴジラがいきなり科学施設を急襲破壊、やはりゴジラは危険!コング(謎ドームに幽閉されてた)と近づけると尚危険!という訳でタンカー移送、しかし余裕でゴジラにバレてエヴァTV版弐号機初登場シーンの様な戦艦や艦載機を駆使した海上バトルを行う訳です。つーか絶対エヴァのそれ意識しとるよな?
結果コングの負け。
んで諸々あって地球に空洞=怪獣の生まれ育った世界があるよとなっていて、そこが今作のミノフスキー粒子要素(辻褄合わせ要素)となっています。
コングはそこで、かつて自分の祖先が暮らしていたであろう神殿ライクな所で、例のゴジラアックスを入手。本編中にゴジラの背びれをブチ折って自分で作るのかなと思ってたので、ちょっと残念でしたね。
んで諸々あって香港で2回戦目。ゴジラアックスを使って善戦するも、結果コング負け。
んでネタバレっつってもとっくに玩具でバレてるんですがここで暴走メカゴジラが乱入(登場はもう少し前だけど)、ゴジラとコング双方ボロボロとはいえ2体相手に余裕の強さ。
今まで出てきたメカゴジラで最強の機体じゃねえの?ただ、暴走してるのと動力も怪獣パワーだからほぼメカ怪獣だけど…。
ところで何故かアニゴジに出る筈だったメカゴジラにちょっと似てる感じを受けるのだが自分だけでしょうか。
コングダウン、直前までコングと死闘してたゴジラも瀕死。ゴジラが止めを刺されそうになった時、おじさん&少女がコングにAEDを使用しコングを蘇生、コングは少女の説得に応じてゴジラの窮地を救うべく参戦。
散々ゴジラにボコされてたのにいい奴コング。
でもコングも直前までほぼ死んでたのでノーパワー…逆にコングが先に殺られる…の手元にゴジラアックス。アイコンタクトでゴジラがアックスに熱線チャージ!
友情パワーでメカゴジラはゴジラアックスによりズタズタにされ破壊された。ゴジラアックス超ヤベえ。
ここはコングの勝利でいいでしょう。
ゴジラは「これで用は済んだ」とコングにまたやろうぜ…って感じで去っていく(ギドラの頭骨ちゃんと破壊してたっけ?)。うーん男?の友情はやはりケンカから生まれるのだ。
適当考察
ゴジラが破壊を始めた理由として「メカゴジラを起動する時のギドラの頭骨から発せられる感応波に反応して云々」みたいな解釈が書いてたんだけどおれそれ違うと思ってて、単にゴジラの勘の鋭さなんじゃねえの?って思ってるんですけど。
何しろ最初に基地が急襲された時点ではメカゴジラはまだ組みあがってない訳で。
でもギドラのシンクロ試験はその時もうやってたって事なんかな?まあとりあえずギドラとそれを利用しようとする人間が悪い、という事ですね。
今回はエンドロール後に何も無し。まあ壁画伝承編はこれで終わりという事で、次回からガイガンとかデストロイアとかvs宇宙怪獣編みたいなのをレジェンダリーは作って欲しいと思いました。
人間ドラマ部分は冗長で小栗旬もマジ空気、そこだけ残念でしたね。