ももいろクリスマス2021 ~さいたまスーパーアリーナ大会~ 両日参戦

今年はなんと平日かつクリスマスじゃない日に開催だったけど、行かない理由は勿論無いですよね。

夏の単独が不慮の事態で飛んだので、今年の大箱単独ライヴはここしか無くなってしまった訳です。なんとしてでも行きたかった。

とりあえず平日とはいえ激戦が予想されたのでチケット確保を念じた所、意外とすんなり両日ゲット出来ました。
時期が中途半端&火・水という曜日で、休みにくい人が多かったのだろうか。
自分は仕事よりも娯楽の為に生きている人間なので、他の全てを飛ばしてGOです。

初日
一般でゲットした席だからか、天空席。
まあSSAでいい席になった事無いので、普通ちゃ普通。

OPのプロジェクションマッピングとかシルエットとか、ももクリ2011、即ち自分が初めてももクロのライヴに行った時を思わせるOP演出。
のちにメンバーから正に2011をオマージュしているという事が明かされ胸熱に。
あーあんときはあの席で観てたなあ…コールとか全然わかんなかったな~など思いを馳せつつ、ライヴ途中で消えないペンライト(重要)を振ってました。

セトリもきっちり10年前あたりの曲を織り交ぜつつ、バンド構成じゃないが故なのか、バラエティに富んだ構成で非常に良かったですね。
ただ中弛みちょっとしたかな~的。

BIONIC CHERRY今年確変入っててライヴで観るの2度目。
全力少女、良かったですね。
あとチャイマのフリコピ一部忘れててショックを受けるなどしました。

アンコール猛烈でなんとセンターステージからマーティー登場。枠が切ってあったからまさかね…と思ってたらマジで来た。
来てくれてありがとう。2011の時は本当にびっくりしたけど今回も来てくれるとは思わなかったよ!
しかも2曲やってくれるとかしかも黒週とかメタル感ヤバいって…すげーマーティーコールしたかったな~。

この日は晩飯を予約していた都合上、感動しつつ規制退場前に脱出。

2日目
AE枠だからかどうなのか、良席。
200lvだけど2列目。センターステージの真横。という事はメインステージも比較的近い!段差もあるので見えないアリーナより見える!

おれの今年のチケ運ついに来ました。
これまでもももクリだけは良席当たる事多かったんですが、今回2日目で来たのはデカい。休みを取った甲斐があったというものです。

セトリ、これもバンド編成じゃないからかもしれないけど、初日と結構変わって驚きましたね。
で前述の通り良席だったので、電飾バックで動く4人のロードショーを観れる訳です。アガる。

また外周ゴンドラ移動時には勿論メンバーを全員じっくりとはいかないけど超至近で見れる訳です。くっそかわいいというか美人でしたなあ。
※残念ながらレスは頂戴出来なかった。

BIONIC CHERRY今年確変入っててライヴで観るの3度目。
全力少女、やっぱり良かったですね。
あとチャイマのフリコピこの日はちゃんとやれたので後日身体がバキバキになるなどしました。

でまさか2日連続でマーティー来ねえよなあと思ってたら来るんかい!!!!
しかも何ですか、初日と違ってこの日は境界!またしてもメタル感溢れるわ~…。サイリウム振りながらメロイックサインをカチ挙げてました。

いや~そして、ラスト白い風の途中で泣くれにさん激エモだった。マジヤバい。

挨拶も初日より噛みしめる感じで…まあ演る方にも思う所あるよねえ。
VTRもきっちり見て退場。

これまで「デカい単独」をマジで2年観れてなかった訳で、それも加味して無茶苦茶満足しました。

やっぱり現場はいい。良かった。

しかしここであーりんの雨女力が発動するとは思わなかった。強い。2日間終わった後は快晴だもんな~。

次はオンラインカウコン~周年ライヴで会いましょう。
※ちなみに毎回会いましょうと書いてるけど実質1人しか面識あるノフの知り合いはいませんので、誰かどうでしょうか。当方めんどくさいおじさん。

2011年のももクリ未見の人は追体験しよう!