ももいろクリスマス2022 LOVE 両日

そういえば感想書いてなかった。もうあんまり覚えていない…。

初日
んーステージ横スタンド?まぁまぁ近いちゃ近いか…。
グッズはおじさんにはしんどいので購入無し。
そろそろ「普通の」グッズ作ってくんねーかな~。

はいそしてステージ横だからプロジェクションマッピングがよく分からなかった。

その場所で一番良くなかったのは、れにさんのちょっといい所が全然見えなかった事だ!
まさかステージ最奥でやるとは…。ハートのゲートが邪魔して見えんて…。

内容は変なギミックが無くていい意味で普通だった。
バンドサウンドはいいものですね。

2日目
んースタンド正面最奥スタンド?
演出は正面から見えるけどステージ遠いわ…。ももクリは今まで席運比較的良かったんだけど。
まぁ正面からステージ美術全景が見えるのでいいとしておきましょう。

この日は空席が横にあって、存分に暴れました。
久々のしげる告知も良かったな。
セトリ、こっちの方が良かったです。ちょっとした順序の違いだけど、「白い風」で締めるのが初日よりエモかった。

————————————————————————-

さて、本公演で気になったのはまず、チケット両日当日券が出ていた事。
土日なのにももクリで当選祭り&当日券出るとかこれまで知る限りありえなかったので、いよいよ集客減が如実に出てきたという感じ。
なのに、グッズは相変わらずのノリでなぁ。Tシャツ着てる人、会場で全然見かけなかった。生写真売れてるからいいのかな。いや違うだろ…。

2023年にツアーやるっつって、日程が従来の夏バカにモロ被りなんすけど、じゃあ2023年は夏興行やらないって事なんだよね?
西部ドームもたまアリも埋められなくなったから、シュリンクしていくのか…(西部ドームには行きたくないのでそこだけは良い)。
切ねえなあ。明治座の告知も無かったな。超不安。
この集客悪化はコロナだけのせいじゃないよな。れにさん他界も少なからずあるだろうし。

でもいきなり会場キャパを絞られると今度は本当に当たらなくなるんすよ。AEとは。

とりあえず次はスタプラフェスとバレイベで会いましょう。
バレイベも余裕の当選でマジかと思いましたけども。例年緊張感走るのに。