ATOMIC HEART 良い ※未クリア

良いです。


序盤は敵が固い&火力異常なので死にたがりでなければノーマルが丁度いいかと思います。

さて本作はFORSPOKENの同じ言葉を繰り返すでお馴染みカフ君よりも遥かに優れた相棒「チャールズ」グローブ君が非常に有能です。

どのくらい有能かというとまずカフ君と違って無駄口を叩かない。有用な情報ばかり言ってくれます。
そして能力も素晴らしい。スキャン、収集は勿論、バトルにおいてはマステレキネシス、ポリマースロー、フロストバイトを優先的に取ればそれまでと別ゲー。

本作は特に序盤、バイオ7、8っぽい感じで、弾薬節約近接メインにせざるを得ないのですが、そこを何とか通過してグローブスキルをババっと取るとバトルが一変します。
武器強化は後回しでいいかも。クラフトは強制イベントなので勝手にいい武器を入手する事になります。

途中強制イベント(アップグレード系で強制イベント多い)で微量の自動回復をゲットする事になるんだけど、そこから先はグローブスキルさえ有れば基本回復無しでもいけますね。
自分はポーションですら取っとく貧乏性なので、常に体力最低。が、チャールズ君の活躍でなんとかなります。多分。

ぱっと見FalloutやBioshockを連想すると思うんですけど、それはあくまで美術的な側面で、ゲーム性としてはバイオ・ちょっとダクソ(初見殺しの存在)っっぽい。
ストーリーに沿ってリニアに進行するタイプ。
カフ君と違ってチャールズ君とは移動中、進行やストーリーに密接なやりとりが挟まる事が多いんだけど、字幕読むのめんどくさいっていうか聞き流して読むの飛ばしちゃう事が多々…。
吹き替え推奨。まだ実装されてないけど。

因みにちょっとだけでも表現規制を嫌ってPC版でプレイしてますけど、表現規制は合っても無くてもいいゲームだと思います。グロ売りじゃないし。
無理して割引無いSteam(鍵屋はリージョンロックされてる)や北米垢で買う程ではないです。正直今後悔してる。

前述通り日本版吹き替えが実装されるのを待って買うで十分かなと思うので、今すぐやりたい!って人以外は待ってていいんじゃないかな~。
あと個人的にはFORSPOKENのカフ君会話がバカ過ぎてイライラした人におすすめ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする