エイムが必要なガチャフォースっていう印象。
ストVと違ってマッチングが速い(というか速いと思わせる演出をちゃんと行っている)。
適当プレイでもなんとかなるが、動きが速いので酔う…酔わない。けどエイムが超しんどい。
キャラ特性が様々で楽しいのと、リスポーン時にキャラ変更出来るのは正直ありがたい(色々試せる
最初当然と言わんばかりにウィドウメイカー使ってたけど難しい。ワイヤーでどこまで登れるか判断つきにくい。
現在はエイムよりもチクチク裏取りしつつ必殺近接を重視したいゲンジ訓練中。必殺近接特攻が強いのは楽しい(FPSだけど)。
キャラデザはバタ臭さを無くしつつ全世界で受け入れられる様な、ディズニーっぽいアプローチを感じる。かなり秀逸だと思う。吹き替えもUIもハマってるし、スクエニのローカライズかなり良くなったね…。
ゲームとしての難を言えば、キャンペーンが無いのとガチバトルしかないので疲れる。そして恐らくプレイヤーもガチ勢しかいないので気を抜けない点と、せっかくスキンもらってもFPSから視点変更が出来ないのでゲーム中は自分が視認出来ない。最大の難点はFPSのプレイ経験が無いと厳しいところかなー。とにかく色々速いからFPS初心者には厳しいゲームだと思う。もーちょっとスプラトゥーンのローラーポジションみたいな適当なキャラがいてもいいと思うんだけど。
でもキルレ低いから死ねどうこうみたいなのも無い(結果画面で明示されない)し、キャラ変更がリスポーン時に変更自由、相手も同じく変わるからこっちも変えて戦術変えてもいいとか、暴れて怒られない自由度が高い。SWBFやDestinyより手軽で面白い(SWBFはキルレを表示するべきでないお祭りゲームなのにしてるので気にいらない)。
スプラトゥーンの敷居の広さにはやっぱり敵わないけど、でも流石ブリザード、新しいFPS出来たっていう感じがする。
あとサーバ回りはカプコンというかストV、マジで見習え。