ペルソナ5プレイ開始

序盤の感想(5月中旬まで)。

デモンズソウル?ダークソウル?っていう感じのダンジョンになった。
ショートカット開通が親切設計になっている。

これはもう3からとっくにメガテンではないのだ。
初代のダークなペルソナが好きだったのだが、最早その面影は無い。

代を重ねるごとにマシマシな過剰UI演出で疲れる。特にバトルリザルト。デバッグ時に大画面で行っていない気がする。見にくい。
ペルソナチェンジがターン消費しないので、基本装備ペルソナの意味が薄く感じる。
スケジュール管理が厳しい。の割りに敵が固い。
ホールドアップしないと会話出来ないのが辛い。会話のゲージが無いのがペルソナじゃない(老害)。
ペルソナ出すときに「ペペペペルソーナ!」とか言う変な人がいなくて、スタイリッシュ過ぎる(老害)。
背景テクスチャのサイズが縦マルチの影響を受けていると感じる。

チャクラウォーク的なスキルを入手すれば一気に楽になりそうだが、それに至るまでにはまだまだだろう。
限られた時間でパレスをどこまで深入りするかとかそういうの結構苦行。自分の性格的に向いてないのかも。
効率プレイが頭をよぎるゲームは面倒になってしまった。
純メガテンの方は(そういえば真ⅣFINAL買ったけど未プレイだった…)、スケジュール管理無いからその点はむしろ気軽。仲魔も好きなだけ集められる。
というかデビルサマナーと真Ⅲマニアクスが至高なのだ!(老害)
特に葛葉キョウジは永遠の存在である。

とにかく俺の好きな「ペルソナ」は初代で終わってたんだなと今頃になって思った。
※余談だが、とか言うクセに初代はクリア目前でセーブデータが壊れたので未クリア。

しかし4よりコミュ周りの管理が楽というか気にしなくても序盤だからか?影響が少ないので、ストレートにプレイしやすい(周回前提で考えると)。
あと今作のイゴールが急にシブい。
クリアまではやる。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする