WILD HEARTSはトータルだとモンハンより面白いかもしれない(でも錯覚かもしれない)

最初は「はいはいモンハンモンハン」だったけどプレイしたらちょっと印象変わった。

何かパッとしないなあと思ってたんだけど、「からくり」の使い所が移動とかハウジング以外、即ち狩りにおいてどう活用するかが分かってくるといきなり「モンハンと違う」になる。

からくりを絡めた攻防がハマるとマルチでの一体感はモンハンより上かもしれない。
壁作って防御中に救助
それぞれタイミングを計って連続で罠にかけてハメる~そこにからくり絡めた最大火力ブチ込む
からくりで自分ワールドのハウジングが「ある程度」出来る 主にショートカットやメシ工場
など
後は部位破壊などモンスターの身体を破壊すると、素材以外にもそこから「からくりの素」が補充出来るのもプレイヤーにとってモチベーションを持たせるのでいいと思う。

なんとかモンハンと差別化したいという強い意志を感じる。

モンハンよりキツいなと思うのは、
最初からモンスターの火力が高い
素材ドロップがケチ(その代わりなのか、武器を作り直す時に素材は返ってくる) 小物素材収集は普通にめんどくさい
属性重要だけど最終的には「攻撃を完全に食らわない」をある程度目指さないと厳しい(ソロではゴリ押しが効きにくい)
バグが多い(アプデで段々減ってきた)
新規IP初作なので仕方無い事だけどモンスターの種類が少ない

でもとりあえず面白い(サンブレイクに飽きたからかもしれないが…)ので、モンハン好きなら普通にアリなゲームだと思う。

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