※買ってないのでエアプ評論ですよ。
とにかく恐らく無料でもプレイしないだろう。アマゾンでの評価が異常に低い。
SFをナメているのは4で物凄く分かったので、もう技術じゃなくて愛の問題かと思う。
スカウトにも引っかからない。
PV観ても適当なスターゲートとラノベって感じで、「本当にRPGを愛する人」が
プレイするゲームとはとても思えなかったので、回避して良かった。
数年前からテイルズとトライエース系はもう手を出さない様にしていて、
・稚拙・スケール感の無いシナリオ
・キャラ造形が絵・中身共に厨
・旧態依然としたシステム
・HD対応してないとしか思えないUIUX(画面密度とか含めて)
・声豚とか萌豚はこれで買っとけ!感
・いつまでそのシェーダー使うの?あとカメラクソだよね
が非常に嫌な訳ですね。
「JRPG」はもうブランドではない。極な嗜好品になってしまったのだと思う。
FF15はそういう意味でカウンターとして期待している。ノムリッシュセンスが今や古めかしいのもどうでもいい。
AAAクラス、技術の神髄の集大成で「ある筈」。
これがダメなら、MGSが実質無くなった今、和ゲーの頼りはもう「デベロッパであるプラチナ」しか無いのである。
ペルソナ5が頼みの綱ラストで、これでダメならパブリッシャにはもう存在しない事になる(恐らく大丈夫だけど)。←フロム、カプコンもいたね
おれが好きだった当時ハイセンスなRPG、ARPGの金字塔である「ハイドライド」「ザナドゥ」、
ウルティマとウィズをうまく融合した「ドラクエ」、それにチャレンジした「FF」。
アクアノート、メタルマックス…。JRPGもヤバいの色々あるけど、TESオブリビオンをプレイした時に考えが変わった。
これをやらないと時代に遅れるみたいな。
そして現に今、何が主流なのか。
「JRPG」は邦画と同じで、ビジュアルと声が受ければそれでいいだろっていうのを感じる。あと技術は完全に諦めてる気がする。
つまんねーのに、セルシェードに毛が生えた程度のシェーダーで整合性の無い謎デザイン。それスマホでやれば?
日本が誇ると言えば任天堂もあるけど、アカウントの整備が古いからどうでもいいです(3DSとかWiiUの本体紐付け直はビビる)。
ずっとマリオでいんじゃない?実際にWiiUはベヨ2の為だけに買った。スプラトゥーンは嬉しい誤算だった。
実際に洋ゲーの方が面白いし、ユーザビリティも余程考えられている。
「FARCRY PRIMAL」も4やってないからもあると思うけど、ああ親切なFARCRYだなあと思う(1やった時は衝撃だった)。
和ゲーには一部を除き基本もうなにも期待していない(特にIPもので縦マルチ)。
SOの話などどこかに行ってしまったが、とにかく「JRPG」で逃げないで欲しい。
というか最悪ゲーム性とかシナリオとかクソゲーとかどうでもいい。技術だけは負けないで欲しい。PS4は国産ハードだ。
とにかくSO5はレビュー内容だけでやる気が起きない。誰かくれれば少しだけやってすぐ積むと思う。
※寝る直前に書いたので一部表現・誤字修正はしましたが全部直すのもめんどうなので結果ほぼまま。